見上げる先のいちばんぼし

わかてはいゆうのおたくです。

真剣乱舞祭 2018

 


一応ネタバレ注意です。客観的な感想はないです。だいたい推しくんの話しかしてないです。
12/12ソワレにお邪魔してきました。

結論からいうと推しくんのマックスみたなあってのと、ウィッグと化粧がうまい!(?)
私は刀のおたくではなく、推しくんがでてるものは一応1公演は入る(刀関係)という感じなので一年ぶり(前回の真剣乱舞祭)にみるキャストさんも多く、目に見えて歌がうまくなったなあ~!とか立ち振る舞いに余裕があるな~!
は~、一年ですごく成長(誰目線)されたんだなあとしみじみしました。元から芸達者な人は相変わらずうまいってなった。

あと前見た時よりほんと圧倒的にメイクとカラコンとウィッグが馴染みよくなって微調整されてるんだろうな~て刀ミュのメイクさん信用置ける・・・ってなりました。
見終わった後に刀おたくしている友達達に細かくここのウィッグが変わったとかメイク~カラコンが~変わった~ってのを細かく聞きつつなるほどなあ~そういう楽しみもあるんだな~日々進化だな~となりました。


私の周りの刀ミュというコンテンツを愛してる人が心底楽しそうだったのでこのまま毎年年末の行事として続いていってくれ~!という気持ちと推しくんには適度な距離で刀ミュ君と仲良くしてくれ!という気持ち。(おたくって複雑だな)
推しくんが来年も出るならまたお邪魔したい。

 


ここからは細かくざっくばらんに。脳味噌つるつるなのであまり覚えてない。

 

まず頭上ペンラ女いなくて民度!!!!!!!!!えらい!!!!!!って感動しました。えらい!!!!!!!!

前回の構成はぶつ切り感あるな~って思ったんですが今回は流れるように進行していくのですごく見やすかった。
盛り上がりやすかった。ライブ~!感が強まった。
あとおみこしとねぶたっぽい山車はお金かかってて見てるときれいだな~~!しました。衣装も抜群に可愛くって~~~あ~~~~~~最高にカワイイの着せてもらっている~~~~~~!推し~~~~!ってなりました。
あの衣装めっちゃかわいいのにブロマ売ってくれないのまじ?あれはオタクが好きな奴です。

刀ミュは沢山小道具あっていいな~お金~を還元しているな~扇子かわいいな~~~!!西と東の掛け合いみたいになるところを引きでみたら絶対かわいい図なんだろうな~って思いながら推し固定してるのでひたすら推しを双眼鏡で見てました。
こういう時勿体なさと推しがなにかしてたらそれを見逃したくないのせめぎあいありますよね。推しは役的にある程度の遊びを持たせれる役だったのでメンステであっちの振り付けもいいねえ~みたいに遊びを入れてました。かわいいね・・・。
にこにこしてて可愛いです。お顔がまろくてつるつるでかわいい(推しの話)目元の朱の入り方がかわいくってにこにこした


基本推しくんが逆サイドだったので悲しみも覚えた。基本そういつもそう。双眼鏡捗った。

蜂須賀の作画が少女漫画で画面アップでなにもしてなくても絵面が持つ感じが面白くって推しくんがでてない時はちょこちょこ見ちゃう。ビスクドールみたいだな~って思った。

推しくんいないとき目線が迷子になりがちでしたが兼さんがすごくオーラあったな~。あ!いるじゃん!みとこ~!感が強かった。有澤くんは華があるな~。出番も大変多かったようにおもう。巴との曲いいな~~~~~~~。色っぽいな~。
宇宙っぽいきらきらした衣装の時の曲は全版好きだった。むすはじの曲って教えてもらった、覚えた、曲、良い(知能5)
振付もすきだな~したので推しくんにも踊ってほしい(強欲)

 

あとMMDみたいなかわいい振付も好きなんですが推しくんそゆ曲になかなか出てくれないので出てくれたらテンションばりあがります。かわいいね~~~~~~~~!曲名わからねえがかわいいね~~~~~!!!!!!!伝わらねえ~~~!腕をぽんぽこしてた(?)
タオル振り回すやつ推しくんファンサでアリーナ歩き回ってたんですが推しくんの役のタオルがひときは高く上がるので(自分でタオル放り投げてる)今はあそこらへんでファンサしてるのか~~ってわかって面白かった。すごいぴょんぴょんしてた。かわいい。スタンドまわってる時も双眼鏡してたのですが1ブロックの1ファンサって感じだった。

 

一番テンション上がったのはやっぱり獣道なんですけど獣道の演出は永久に変えないでほしい、やっぱりすごくかっこいい。
ライティングやば&やばだったので推しくんのシルエットがかっこよすぎてテンションが一気に5億上がった。ほんと出だしのカッコよさすごいな~~~~~~!!赤の背景と浮かび上がるシルエット音にはめてポーズを決める推し・・・カッコいい人がカッコいい演出してもらってカッコいいがエベレスト~~!!!!!ピンとあがる足がかっこよすぎて10.0!満点!

あからさまにギア上げてきたので推しくんそゆとこだぞ~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!ってした。
カッコいいけど!私の見たかったマックスの推しくんだけど!!!常にそれが見たい!!!!!!!!!(これはオタクの贅沢なんかな~~~)すっごくかっこよかったし見せ場も頂いてて~!推しくんが獣になる(ニュアンス)の大好きなのですきしかなかった。360度どこからでも見たかった。最大瞬間風速を数分間出し続けたって感じだった。


刀おたくが自分のキャラ解釈と違ってもここの本丸ではこうなんだな~って納得できるって言っててそういう多様性が許されるのがやっぱ刀の強みで面白さだな~って思いました(主に安定デンジャラスの話です)

 

推しくんが今できるマックスを見せてくれるのは変な話おたくとして誇らしくもあります。(全世界にかっこいいでしょ~!って伝えたい気持ちになる)
マックスじゃないときの推しくんが100%でマックスの時の推しくんが130%なのか、常時70%、マックス100%なのかオタクには判断しかねるけどむずかしいなあって思ってしまって、できてしまうところをみせると見せてない時を手抜きととらえられてしまうかもしれない怖さを推しくんはどう思っているのだろうなあってぼんやりおもいました。


なにはともあれ推しくん来年も宜しくお願いします!という気持ちで会場を後にしました。