見上げる先のいちばんぼし

わかてはいゆうのおたくです。

MANKAI STAGE 「A3!」SPRING 2019

MANKAI STAGE 「A3!」SPRING 2019

5/11 大阪 ソワレ

だいぶ前に下書きにつっこんでたのをいまさら更新します~!

 

今回も連れてっていただきました・・・ありがとうな。。。友人・・・・。私が入らせてもらったチケで別日チケ錬成できたかもなのにすまんな・・・・。

たのしむぞ・・・。って感じで行ってきました~~~。

単独公演ランブロめっちゃ楽・・・出演人数が多くないので2人で5枚づつ購入したらお互いとれ~どしつつ欲しいヤツ揃う感じだった。秋冬頑なにでなかった万里がしぬほどでてウケる。

 

今回一公演だけなのであやふやとしつつ短めの感想です!

 

ベタだけど始まり方と終わり方が同じなのすきなのですきってなった。

一幕は、は~かわいいねえ~ってぼんやり見てたんですけど、格ゲー演出におもしろいな~したりエーステの曲調と振付傾向になるほど・・・3作目となるとエーステっぽい曲調振付ってものが明確になってくるなあって思ったりしつつ穏やかにかわいいねえ~してた。

大和くんは天才だな。さくやってみるたびにおまえ・・きれいになったな・・・ってなる。磨かれていっている・・・・。

 

二幕目め~~~~~~~ちゃめ~~~~~~ちゃすき!!!!!!!

ぜんまい仕掛けのココロ、フル尺で見たさしかないです・・・・普通に見に行きたい普通に見に行きたい小劇場とかでやってほしくないですか?してほしいです。(一人で会話すな)

春夏公演の時にくらべ劇中劇の割当時間増えてるように感じてますが実際どうなんだろ。 綴のスランプシーンなんですけど、私も色々作るタイプのおたくなので「わ、わかる~~~」ってなりました。

わかる・・・しんどい・・・これじゃないってなった時の何書いてもだめってやつ・・・。シトロンめちゃくちゃ・・・すき・・・だな・・・なんて・・・いいやつなんだ・・・母性・・・綴とはタイプの違う母性感じますが・・・?

え?エーステ見る度にシトロン好きだゲージたまっていかないですか?

劇中劇の中で今の所一番好きなんですけど綴のバックボーンと「スランプを経ての作品」って知ってるからし・・・しみる・・・産みの苦しみを知れるこの感じやっぱりいいなあって思いました。

劇中劇でのシトロンのカッコよさがす~~~ごくすき!!!!!大和くんってすごいなあ運動神経すごくいいんだろうなあ~~~。

 

水野を通してファンとしての有り方を見てしんどくなってというかまた例のごとく推し君・・・ってなった。記憶力が悪いのでセリフを覚えてないんですけど水野君と綴の劇中劇後の会ここに脚注を書きます話で「そう!!!私が推しに思ってることだこれ!!!!!!!!!!」ってセリフがあってどわ~~~ってなってしまったんですけど、水野君のセリフってどれか一つはおたくが「ウッ」ってなるセリフだったように思う。 

水野君というキャラクターはファンの集合体という側面も持っていた・・・と思う。

お花とファンレターってのもおたくの大きな構成要素だもんね・・・。

最期ね顔は見せてないってのがね・・私すごく大好きだった。

水野君が「ファンの集合体としての側面ある」と思った人間からしたら顔のない誰かでもあるって思ってもいいか?って思えてしまった。*1

もちろん綴にとって水野は特別なのも分かるし水野にとっても綴は「推し」として以外でも大切な存在ってのも分かっている上でいってるんですけど!!!

誰でもないファン(認知されてねえオタク)と俳優って図としての気持ちものせてもらえたやん?!?ってなり感極まった*2

2推しちゃんにしかお手紙書いてなかったけど推しくんにも書こうかなって思った。

推しに手紙を書きたくなる舞台度100%って感じだった。

エーステ見るたびに小学校の時、脚本演出みんなで考えて役を演じてすっごい楽しくって自分じゃない誰かになれる楽しさにうわ~~~たのしい!した気持が甦ってくるんですよね。

今回特にその気持ちがすごくよみがえってすごく懐かしい気持ちにもなった。

夏単独は2,3入れる予定なので楽しみです。

 

 

箇条書き

・リーダー会議の時みんな座り方が違っていてかわいい。リーダー会議の度同じ座り方されてたのでそういうキャラ付けの仕方すきだなあ~って思った。紬の三角すわりかわいいね!

・水野のトップオタ力強い。なるほど融資ね、その発想はなかった(それはそう)

・綴のしょうがないなあって感じの笑顔かわいすぎる

・アリスはでぃずに~らんどだった

・漫才を100%の勢いで駆け抜けていく摂津万里と古市左京つよい。風速がすごい

・大和くんのネタ仕込み様がほんと好き。にこにこする

・OPで幸ちゃんのスカートがふあふわ広がると幸せだなってなる(?)

・踊る幸ちゃん久しぶりにみてン~~~~カワイイすき~~ってなる

*1:とがった見方なのは100も承知です。

*2:涙腺ゆるすぎ説isある