見上げる先のいちばんぼし

わかてはいゆうのおたくです。

舞台『仮面ライダー斬月』 -鎧武外伝-(4/3追記)

 

 

 

京都公演 3/30 マチソワ 計2回


行ってきました~、あまり好意的な感想ではないです。
期待値高くし過ぎちゃった感があります。
でも評判良いので私がマーケティング外だったんだなって感じです。

 

まず、私と仮面ライダーについてオーズとWが好きで凱武は戦極 凌馬が変身するぐらいまでみてて、顛末はさら~と知っているという仮面ライダーにわかという前提があります。

それでは感想~。

面白くなかったわけではない凱武へのリスペクトはしっかり感じたし、2推しちゃんは最高だった。
でも上演時間に纏める上で端折ったと思われるシーンがある故に納得がいかなかったからもやもやしたし、バックボーンの大切さを実感した。という感じでした。
私がアイムの行動のブレについていけなかったのが100%楽しめなかった理由だと思います。
あとシリアスシーンの合間にちょこまか入ってくるくそつまんね~ギャクによってめっちゃ冷静になる。
ギャグシーンで滑っているのは罪なんだよ・・・無理に笑いのシーン入れない方がいい・・・。
シリアスであるべきシーンでギャク挟まれるとどういう気持ちでそのシーンみればいいの?ってなる。
鎮宮鍵臣おまえのことだよ。(大高さんが悪いという話ではなくそういう脚本演出が・・ってはなし)
TVの長いクールならギャク回やギャクが挟まるのは有りだと思うんですけど限られた時間でそれはいったの?そのシーンに時間とるならアイムが未来の為に戦う決意を決める葛藤のシーン入れた方がよかったのでは?アイムにもっと寄り添って気持ちの流れを丁寧にした方がよかったのでは?アイム結構わやくそ流されマンやったぞ。

これ要らなかったシーン第一位はベリアルが契約違反だからこの話降りるわ~のところ。1分で終らせてほしいくだりだった。ほんとその時間を削って・・・アイムがもう戦いたくない→やっぱり戦うの流れを丁寧に・・・アイムめっちゃ急にやっぱ戦う~してて私はびっくりした・・・ええ・・・・切替はやすぎぃ・・した。
グラシャ・・・なんで・・まけてしまったん・・・(それはそう)

インベスになってしまったリーダーを殺すところもそうなんですけど、「殺したくない!リーダー・・」した5秒後に明らかな殺意あるよなって必殺技でリーダーぶっ殺しててこの子の情緒どうなってん・・・て引いてしまった。
ほんとね!!!!アイムの気持ちの流れが雑すぎて!!!!!それが私にはきびしかった。

 


良かったところは変身時の俳優とスーツアクターさんへの切り替わりがすごい綺麗!あ~~変身した~~~!!ってなる。
2推しちゃんの変身ポーズかっこよすぎてすごい。かっこいい・・・なんぼでも見たい。
プロジェクトマッピング使用した変身シーンはアイムと貴虎だけだったんですけど、あれはテンションあがる。
アイムvsグラシャのバトルは熱い男の戦いですごくいい・・・だからこそアイムの掘り下げをもっとしてほしかった。(まだいう)


鎮宮影正という男・・・・・。原嶋くんのガラス製ナイフみたいな所ほんといいですよね。すきです。
彼にとっての兄と変ってしまった「鎮宮雅仁」という存在。(つらい)
兄を尊敬してた気持ちって影正が「兄」という人に理想勝手につめつめしてた崇拝してたのも感じるし、「雅仁」の死後は特にそうだと思うし、なんというかその兄が別人のような思考してたら「僕の知ってるにいさんじゃない~~~うわ~~~~~」てなるのこうしんどかった。兄と一緒に自爆しようとしたシーンで貴虎によせって言われても「これは僕たち兄弟の問題だ」て言い切ったの、あれは、影正にとって兄はもう死んでるのに、兄の皮した別ものが「兄」を名乗ってる事が許せなかったんだろうな。どこまでも兄が好きなんだな。
ここのミソは別人のような思考に代わってしまったが雅仁が本人だってことですよね。つらい、希望がない。


雅仁にとって対等なのは最期まで貴虎だけってのも好きでした。
「弟」にも「父親」にも否定された雅仁だけど高虎だけ「お前の事も信じてた」って言われるのエモいですね。
分かりやすく身内に否定させたのも貴虎との対感強める為なんだろうな。
本人まじでなんとも思ってなさそうだったけど(双眼鏡で表情みてないのでなんとも言えませんが)あんなに慕っていた弟に「こんなの兄さんじゃない」って言われるの私はしんどかった。兄さんなんだよなあ。いや兄さんであって兄さんじゃないのもわかるけど、兄さんなんだよなあ。


グラシャは分かりやすく戒斗の思考回路なので何考えているのかどうしてその行動になるのかが分かりやすいし感情移入がしやすくてよかった。凱武で一番戒斗がすきだったのでグラシャすきだな・・・ってなった。
アイムvsグラシャ前の掛け合いしながら変身するシーンクライマックスパート1って感じで凄くすきだった。
出来ればプロジェクトマッピングVERで変身してほしかったなど・・・思い・・・まし・・・た。


初瀬+城乃内(初瀬成分強め)ポジションのフォラスも凰連ポジションのベリアルも分かりやすくてよかったです。
インベス化し始めたフォラスがアイムに倒された所最後の最期でフォラスとしての意識があったのつらいな・・・・フォラスも自分の仲間と未来生きる為に戦っていたんだもんな。

 


後はいつもの箇条書き

・2推しちゃんの変身モーションかっこよすぎる
・グラシャの首鳴らすしぐさ・・らぶ・・・・・
・萩谷さんすごく紘汰さんに演技寄せておられたなあ
・殺陣モーションでいうとベリアル(小沼さん)がすきだった
・2推しちゃんの群舞も見たかったな(ことごとく群舞シーンで不在だった)
・ラストバトル、プロジェクトマッピングフル活用なの好き。仮面ライダーだ~~した
・影正が体丈夫すぎてちょっとンフフってなった。死んでないだと?!て2回くらいなった
・鉄パイプは良い文明
・オレンジサイドの服装かわいい
・カテコの本日は「どうも」ありがとうございました!がツボにはまる。どうも・・・
スーツアクターさんかっこいいな・・ヒーローショーとか見たことないけどこんな感じなんかな興味深い

 

 

4/3 追記

凱武ってどんなんだっけってちょっと配信サイトでかいつまんでみたのですが*1アイムのブレブレな態度になるほど~ってなった。アイムのベースにある紘汰さんがそのような性格だからなんだな・・・目の前で起きてる事ほっとけないからなんだなあ~。

まあ、そういうブレブレ野郎が元より好きじゃないのでアイムの行動は私には理解はできないし、もやもやしっぱなしだったと思う。

 

*1:舞台見に行く前にやれ案件