見上げる先のいちばんぼし

わかてはいゆうのおたくです。

ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズン青学VS四天宝寺

ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズン青学VS四天宝寺


四天公演 1/5,6    3公演 大阪
     1/26,27  4公演 岐阜
     2/17   ライビュ   計7公演

 


おつかれさま~~~四天公演~~~~~~!!1月の大阪の時点で一回感想書こうとしてたのに気づけば大楽おわってたよ~~~~~~~!!!!!!そうこうしてたら3月もおわったよ~~~~~~~!という事で四天公演の感想です。

2019年はテニミュを控えるを目標にしていたのですが大阪公演があまりにも楽しくって秒で岐阜公演のチケット押さえてしまった思い出。


2018年総括ブログでテニミュ君へのモチベが下がっている、四天公演で手のひらくるりんするかもしれないけど~!と書いたのですが見事に手のひらくるりんしました。無事フラグ回収しました。
こんな最高の四天公演するなら事前に教えてくれ!!!!!(?)テニミュを信じれずチケまったくとってなかった私がわるいです。チムパと全立は本気で行くぞ。と思ったのにチムパの日程が推しくんスケとだだ被りでチムパは大阪初日だけ行きます、かなしい。
まあ色々ありましたがモチベが200%戻ってきました。お帰りいつもの私~~~~~!!


なにもかも楽しすぎました!テニミュ!たのしい!
テニミュ楽しいが極まるとテニミュ出たい!!!来世!!!って気持ちがMAXになります。来世頑張ります(?)


一回すごくいい位置で見る事ができたのですが、リョーマ君にオニギリ渡すなどのモーションしました。あの時私目あってた。あれは嘘じゃない(それはそう)
2ndの時も客に絡みに行くおさむちゃんに絡まれて(?)ピンスポ浴びるという経験したんですが3rdでもピンスポ浴びると思っていなかったし、今回は赤のピンスポも浴びた。四天はピンスポあびれる(?)ご縁があるんかなと勝手に思っています。
開演ちょっと前に係りの人がお願いがあるんですけどオニギリ欲しそうな子が来たら渡してくださいって言ってこられたのがめっちゃくちゃ面白かった。ほしいんか・・そか・・ってなった。


思った事をつらつら書いていきます。(すでに書いてる)

 


■楽曲/振付/演出について

楽曲、今回め~~~~~~~ちゃよくないですか?!?!?!?!?!
新曲も既曲も既曲アレンジも全部好きでした。
やっぱりミュージカルで楽曲にストレスを感じないの大事だなと痛感します。
M4?M5?の青学曲なんですけどガンガンガンガン ウーウーウウーなんですけどシャブ、最初語彙力赤ちゃんか?なるんですけど例のごとくシャブ曲。
掛け声って凱旋から入るようになったんですかね?!ライビュで見て「?!?!?!?!!最高?!?!?!?!?!!?」ってなりました。頓珍漢曲が急に物語性でてきてすっごい元からハッピーな曲が良曲に化けてるじゃん・・・ってなりました。すごいテニミュっぽい。
振付が最高にいい・・・・ここ永遠に見たい!!ってポイントが随所にありずっと楽しいです。

M1のチャチャチャもダサ・・ダ・・サ…?シャブ!!!!!!(いつもそう)
チャチャチャカワイイネ・・チャチャチャ!
S3のゲッドザチャンスユ~マスビ~(耳が死ぬほど悪いので歌詞絶対違う)ってヤツなんですけどあそこの白石の振り付けすきすぎてやばいんですが????
え~~~いろっぽすぎる・・・・ええ・・永遠に踊ってほしい。目線と指先がすごく色っぽい。
エクスタシーの振り付けもすきです。増子くんについては永遠と語りたい気持ちとえ?その白石好きという言葉しかでてこない気持ち。


一球勝負の所なんですけどテニミュとしてのベーシックな一騎打ちぽい振付とプロジェクトマッピングと謎装置つかった後半の演出。一回目みた時は後半演出部分に?????ってなっていたんですが(2ndの一球勝負演出大好き)テニスの王子様としては????ってなるのってある意味正解なんだよな。見る人の斜め上をいくのがテニスの王子様だからな。という発想(?)に至るとめちゃくちゃいい演出じゃん!!!ってなりました。
すごくテニスの王子様だった。前半のベーシックな部分もかわいくってカッコよくてきらきらしててすき。
最期のトーナメント表から今まで戦ってきた学校が次々に写されるところなんですけどよくある演出ですけど私自身が1stをDVDで見て2ndを関東立海から現地に見に行くようになって3rdが一から不動峰公演から見ているという経緯があるのですごくすごく感慨深かったです。ここまで来たんだなあ、長いようで短かったし、短かったようで長かった。楽しい思い出とか各校への気持ちがぶわ~~~~ってなりました。大楽ライビュでみたら感情爆発しそうだなって思ったんですけど案の定すごく胸に来るものがあった。

終盤歌詞がいちいちエモいんだよな!!!This is my best聞くとテニミュオタクはダメです。キャストの頑張りとキャラとしてのテニスに打ち込む姿がリンクして胸いっぱいになります。
すごいキラキラしてるんだよなあ。試合終わった後の曲は全部清々しくってやり切ったぞ!感がいつもすきです。
無限にはなしそうな上とっちらかるのでここらへ終わる。

 


■青10ちゃんについて

着実に纏まってきていて、いつもながらデビュー公演からの伸び率にびびります。
あ~~~よかった~~~~~!!って心底なりました。
一人一人前見た時よりキャラに寄り添っている、キャラが馴染んできている。
馴染んできているって見てるこっちが思う裏にはたくさん研究したり練習したり話し合ったりしているんだろうって想像できて頭が下がります。
ぐん!とよくなったなあと感じたのはタカさんの子と乾のこ。
たつきくんに関しては全氷の楽公演の演技抜群だったのがそのまま地続きで今につながっていて桃ちゃん馴染んだなあってしみじみしました。いやあばばあだからすぐエモいってなる。
青木くんの手塚が好みです。10代目の中だと彼を見がちラリーの時が特に綺麗でお気に入りです。
良い席で見た時にちか0ズレすぎて青木くんみよかなって思ってたのにちにかちゃんに視線奪われてました。
すごいやっぱりテニミュとしての動きが身についているなあ。
前に比べて生意気な表情板についてきたなあ。としみじみ。
あと青学曲の時のにちかちゃんだけ前に居る時、ライトを浴びてにちかちゃんの目がきらきらしてるんですけど「六角公演でのLOADを歌う姿」を思い出して感慨深くなりました。
ピンスポ浴びてキラキラしてるにちかちゃんの目が好きです。

これ書いてる途中で四天好きで3rd初めて見た子に「今のリョーマ君素直そう!」って言われ、あれ?!?!?!ってなりながら「前はもっとピュアピュアだったんだよ」って説明(?)しました。
本当にちかちゃんの踊り方がまさにテニミュなのが面白い。
前までそんな感じなかったのにすごくテニミュ的な動きが板についたなあ。

 


四天宝寺について

テニミュにおいておさむちゃんっているのかな?って思ってた節があったのですが、碕くんのおさむちゃんめっちゃすきでした。テニミュを知ってる人がおさむちゃんやってくれる事が私にとって大きかったんだろうなって思います。3rdまで続いているから出来る事だと思うのですごい歴史に感謝って思いました。
碕くんのおさむちゃんの目線がやわらかくって青少年見守ってる感じがすごく好きでした。

春ちゃんのキャストは間を読む天才がやるんだなあ、3rdもすっごく天才でした!!!!

謙也さんの手についての話なんですけど、D1前に千歳と会話するシーンで大阪ではポケットに手をつっこんでいたと思うんです。私はそれを見て謙也さんはこういう時に喜怒哀楽をあからさまに見せないんだなあ、このポケットの中の手はどうなってるんだろう、握りしめているんだろうかフラットだろうか、そういうちょっとした余白素敵だなあ勝手に想像して握りしめた手を見せずにいるんかな、って思ってたんですけど岐阜では、手を外にだしてセリフと共にぎゅっとユニホームのズボンを握りしめてて「悔しがる謙也さん」を全面にだしてきてびっくりしました。
それがいいとか悪いって話じゃなく千田くんが「悔しがる謙也さん」を押し出していこう!って思って演技変えてきた事がエモくないですか?(エモい)悔しくないわけないよねってそうだよねってなった。

財前くんも喜怒哀楽が分かりやすくって3rdの財前くん中2じゃん・・・・・ってなった。(それはそう)
ウエットな財前くんだった。
金ちゃんが上半身バキバキなのあまりに金ちゃんで良き。
小石川がナチュラルに存在していてそのナチュラルさがあまりに小石川。
白石については言語化できないBIGLOVEがある。見て10分くらいでこの白石わたしのすきなやつでは?!ってなり1公演見終わる頃にはチケット増やす事を決めた。私の理想に近い白石がいるってびっくりした。
増子君の目って力強くって黒曜石みたいだよね(突然のポエム)
試合中のスポットライト当たってない時のクールな鋭い顔してる時がすごくすきでした。
負けが確定した時ちょっとだけ虚空見つめる感じになるじゃないですか、熱が抜けてる感じの。
その瞬間も好きでした。
増子君ファンサうますぎ太郎すぎてトータル何人の女を落としたのか教えてほしい。

 


以上です!

余談ですが、運動会?!?!?!しらねぇ!!!!!!!!!!!!!!!!!完全に休み取れねえ!!!!(繁忙期)平日18時30分から運動会は不健康だろうが!!!!!!!!!!!!保護者(?)は仕事してんだ!!!
結構ショックなので10月いっぱいは大運動会 運動会ってワードをミュートして生きます。

3rdからテニミュに触れたおたくには運動会たのしすぎるから楽しんでほしいな~という気持ちはある。
足が速い=かっこいいが存在する世界。
私ももう一回幸村くん~がんばれ~!ってしたかったな~~~~~~。
枠余ってますのでご入り用なら連絡ください(どこに)

余談パート2ですけどもっと分かりやすい感想書けるようになりたいです!!!!
いやでも私が振り返るようならいいのか?!でもテニミュに沢山お客さん着てほしいので!!!!
魅力的な感想書きたいな!!!!!!!!がんばろ!!!!!!(?)
テニミュいいとこ一度はおいで!!!!!!!!!!!
知り合いなら招待するし今なら私の2推しちゃんのブロマプレゼントします!!