見上げる先のいちばんぼし

わかてはいゆうのおたくです。

MANKAI STAGEA3! AUTUMN & WINTER 2019

大阪公演 3/2 マチソワ
     3/3 ソワレ  計3公演


質素!倹約!節制せいか~~~つ!(トレブロで1万円溶かした顔)

ということでエーステいってきました~~~~~~~!!!!!!


めちゃくちゃ簡潔にいうとハッピー特盛で幸せだなあ。
若手俳優オタクしててよかったなあ。この世界に出会えた事に感謝ってなりました。

 

2次元と間にある0.5を埋めるのがうまくて。2.5と3次元に間を埋めずにいるのがうまいなあって。
メタがないところがすっごくすきなんです。(座長挨拶はキャストとして喋ってるんだな?っておもっちゃった所がちょっとあったんですけど、私が春夏みた時は座長挨拶まで徹底してメタなくってそういう徹底してキャラで居る所にすごく感動して、これは絶対演出から強くメタを無くすよう言われているんだなって思っていたんです。今回はそうではなくキャストとしての言葉ものせていたというなら私が座長挨拶まで一切の演じてる人を感じさせなでいるエーステの姿勢が好きだと勝手におもってただけなので彼は全くわるくない)
春夏1公演しか見てないし(ライヴュ含めると2回)、私が勝手にそう思ってたんだろうなあ。でもエーステはそうあってほしかったなあってそこだけちょっとしょんぼりしちゃったけど、それは勝手にしょんぼりしたことなのでエーステ自体やっぱり最高な2.5次元舞台です。

こうあってほしいなあって勝手に思ってる理想の2.5次元像なんですよね、エーステ。

 


※原作をゆる~くやってて原作おたくの友達に誘われのこのこついていってるおたくの感想です。

 


A3!って若手俳優おたくである自分がけしてみる事が出来ない舞台の幕が開ける前の出来事と幕が開けておたくが目にすることができる舞台上の出来事を見れるじゃないですかやっぱそこが死ぬほどエモいな。全部知れちゃう。苦しいも辛いも楽しいも。推しも舞台の幕が開くまでは大なり小なり色々あってそこに立ってるんだってなんか推しくんの演技見たくなった。はやく推しくんがでる舞台いきたいな。って思い幕間で泣いた。

 

あと座席が一つも空いてない客席を二階席から眺めてて、太一が愛されたかったって言ってたときに、こんだけ沢山のお客さんいたら、GOD座のアンサンブルとしての太一を愛してて見守ってた人って一人はいるのでは?って思ってしまって、それは目の前に沢山の人が実際にいて「劇中の秋組公演初日見に来たおたく」としてそこに居れたから思ったことなんですよね。ほんと舞台がたのしい!が体中からあふれ出してる太一みて死ぬほど泣いてるGOD座からの太一のおたくいたんだよ、あの空間。って謎の妄想を開始して秋組の劇中劇爆泣きした。(?)

 

まんかいかんぱにー箱推しの女たちが言ってたように「すきだな!今日の演技」って思うのってほんと人がいる分だけ違うじゃないですか、だから彼女たちが「舞台ってむずかしいね」(おぼろげな記憶ですのでセリフ違うとおもう)言ってたときにそうだよねえ・・・でもそれでいいんだよなあ。舞台って正解ないんじゃないかなあ。私がこの解釈好きだなって思っても誰かはこの解釈きにくわねえなって思ってるもんね。う~~んでもだから楽しいです。色々感じ取れてそれが日によて違うから舞台が大好きなんだよなってそういう実感をエーステはくれる。


A3は舞台が好きな人たちしか板の上に居ないから舞台がすきな私がきらいなわけないんだよな。

 

0.5を埋めるって事についてなんですけど、動いているから分かる事がやっぱり面白かった。
ゆる~く紬のこと好きだなって思いつつアプリをしてた人間なんですけど「紬の繊細な演技」ってどういう感じに客席からみえるんだろうなあってす~~~~ごく気になってたのであらまきくんの目線、間、しぐさみて、これが「紬の繊細さ」なんだなあって思えてすごかった(語彙力0)
あと丸まった背中とか、握りしめてる拳とか、このセリフの時こんなまるい背中してたんだなあ、とか思ってウッ愛おしいな背中!ってなりました。立体すごい!!


太一のウギュ~~ってなってる顔もめちゃくちゃ愛おしい(なりふり構ってない泣き顔がすき族)
ピカレスクの時の太一のたのしい!の気持ちが見て取れるのがすごくすき。カテコの時、みんながお辞儀しているタイミングで一人客席を見ている姿が眩しかったです、そうだよね、目に焼き付けていたい光景だよね。

 

ぎゅっと身が詰まってて生きてる~~~~~~~~~~~~~~人間だ~~~~~~~~~~~~~~~~~うわ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ってなる感謝。(雑な纏め)

 

あとは箇条書きで思った事を書き殴ります。頭はわるいです。

 

・私自身が「何者かになりたかった人間」なので十座と太一のポートレート刺さりすぎた
・本田さんの万能感にやっぱり本田さんはすごいってなった。すごい印象的
・太一に夏組褒められて嬉しそうな椋くんと三角くんかわいすぎてすごい
・椋くんが三角君の扱い慣れててかわいい
・大体みんな三角くんの操縦慣れてて草
・ひったくりシーンの時、ハンドバッグ鷲掴みでもってくる十座が大変十座
・左京さんは夢女製造機(監督をみる目が優しすぎる)
・距離感がおかしい(顔の)
ピカレスクの振り付け好きしかない。幕が開けた時の圧がすごかった
・音に合せて一度静止する振付好きすぎてピカレスク爆沸きする
ピカレスクおたくすきなやつすぎて私がオタクなら追いチケする
・冬組劇中劇の曲がよすぎる
・太一の鼻をぬぐってやる万里のお兄ちゃん力の高さすごい
・誉さんの日替わりっぽい時に田中君が輝くとるひま&テニミュBBAとしての自分がにこにこする
・まごころルーペの曲があまりに「みんなのうた」すぎてにこにこする
・東さんが色っぽい所作なのに「おねえ」ぽくならないのがすごい、上田くんの技量
・最後のカテコで幕が下がるときに寝転がって手を振る太一があまりに腹を見せる犬
・田中くんほんと肉体が芸術品
・OPで出てきた時の誉さんのインパクトがほんとすごい。目線泥棒
・田中君あの長い手足を余らせず踊るからすごい
・田中君が踊ってる時キレよすぎてウフフってなっちゃう
・ターンが特に早すぎて人間そんな早く稼働できる?嘘でしょ、すきってなっちゃう
・本田さんの踊ってる姿はみてて気持ちがいい
・客席降り(ファンサタイム)の時、左京さんのファンサが手厚い。てなったんですけど、ツレと「ファンサ一つが個ブロ売上に直結するの知ってるから手厚いんだな。左京さんつおい」って話をしまし。(ファンサ貰うとありがとうお布施しがちおたく)

・パンフの出来がよすぎる、最高、大好き、センキュー

 


これはまじで蛇足ですが満開に咲き誇る~の曲は踊れるようになろうなってツレと話しているのでがんばります。
四天公演とる戦の感想もぼちぼち記憶が薄れる前にかきたいです。
次は斬月見に行く予定です~~~~~!あらすじみてうふふってなった。