見上げる先のいちばんぼし

わかてはいゆうのおたくです。

ポラリス

劇団シャイニング ポラリス
9/22 ソワレ

 

別の舞台であまりに悲しくなってしまったので、これを打ち消すには別の舞台を見るしかない、そうだ「ほさかよう」さんの脚本演出のポラリスがチケット余ってるって聞いたぞ、行くっきゃないと突発で行ってきました。
チケット譲っていただいたのですが2列目でチケットのあまり具合を察してしまった。
あの…チケ…余ってると思うので・・・・ほんと面白かったので・・・ぜひ・・・見に行ってほしい・・・・・。
大阪公演・・・ぜひ・・・・。


公演内容は公式HPをご覧ください。(みて~って言ってるのにこの雑さ)
SFでエネミー(宇宙クリーチャー)を倒すためのパイロット候補生の話です。
キャストビジュアルについては生で見た方がきらきらしてて綺麗でした。
ひえ~ナツキ役の方めっちゃ胴体短くて足が長くてすごい顔もいい。
セシルのビジュアルが正解すぎてすごい・・え・・・このセシル全世界の人が好きになっちゃうやつじゃない?ペンラ緑色に染まっちゃうのでは???(私の周りの席はレビュー時大変緑だった)(センブロ寄りの上手)
顔の話はやめな。はい。いやでも上記のふたりのビジュアル力の高さはそれだけで一見の価値ありです。


ストーリーについて。
見終わってから「原作CD」を綺麗に丁寧に纏められたんだな~すごいな~って原作CD未視聴ながら思ってました。
原作未視聴でも分かりやすい物を作るって当たり前のようで実はすごい事だよな・・・っていつも思います。
気持ちのいい演出と脚本だったんですよ。舞台見に行くとき一番求めてるものがカタルシスもしくはえもいえぬ感情・・みたいな所があるのでばっちりばっちりすっきりすっきりでした。
どこがどう気持ちよかったか箇条書きします。
年末のるひまのほさかさん脚本が本当に楽しみになりました。


1ベースにあるうたプリのキャラへのリスペクト
見てて、あ~~このキャラのこういう所すきなんだよなあって所が随所にありました。
うたぷりはトキヤが大好きなんですけど、ほんとこういう面倒くさいところ!って愛おしくなったりしました。
ツンデレだったり照れ屋だったり人に厳しくって自分に厳しかったり・・あ~好きだなあって思いました。
トキヤのヒロへの接し方が不器用だけど愛情深いところが死にました。
ナツキもセシルも同様にア!ってなるところあったんですけど記憶力が糞です。
いや、懐深いよな。二人とも。
たぶん原作CDからある部分なんだろうけど、これを削らす丁寧に愛をもって脚本に盛り込んでるんだろうなあって感じました。


2王道だからこその気持ちよさ
全く知識を入れず、SFなんだな~って事とキャストしか分からず見に行ったんですけど、一番最初にコックピットに座る3人がエネミー相手に戦闘するところから始まってオッオウってなったんですけど、それがシミレーションでここは養成学校、そして3人が言い合いしたりセシルが宥めたり~ってトントントンと進むのですが、これがあ!こういう感じでこういう関係性ねOK!って分かりやすくてよかった。こういうプロジェクトマッピングの使い方しますよ~!エネミーの表現はこうだよ~!3人の関係性はこうだよ~!って教えてくれててまったく原作の知識なくても見れるようになってました。
説明長セリフがあるのは駄作の~って言いますけどポラリスの長台詞は新しくパイロット候補生に対する説明を聞いてる~って感じだったので無理やり詰め込まれたものでなくって自然な流れで違和感もなく長台詞聞けました。和泉さんの滑舌がよくって聞きやすかったのもある。
伏線がいい意味で分かりやすくって、あ!こう展開するんだな?!あってるでしょ!合ってた!望んでた展開気持ちいい!ってなります。4人の気持ちをシンクロさせないといけない技のシーンが顕著。
ノイタミナ枠の1クールSFロボット学園物アニメをぎゅっっと詰め込んだ感じで、「オラッ見せ場じゃ」「オラッ次気持ちいセリフくるぞ」「オラッこの展開ッあついだろ?!?!」ってかんじで・・・「アツイッ」「好きしかないだろうが!」って感じでした(頭悪すぎる感想すぎひん?)いやほんと気持ちが良かったから・・・・王道だからこそ気持ちいい。カタルシスを得られました。
3人が打ち解けるところが幸せすぎて凄くきゅっとなりました。お互い認められてよかった。だからこそラストがひびくよねえ。認めたからこそ、その人を信じられる。個としての信頼が強くって。気持ちの強さ。優しい、耳を傾ける、分かりあおうとする、信じてる人がいるから強くなれる、自分が信じたいから信じる、その人と過ごした日々を信じる、守りたいものがあるから優しくなれるほんと、「強さ」ってこうなんだなあってじんわりしました。いい話だったなあ。


3人間みがあり一見SFというとっつきにくさがりながらテーマが身近な事で共感できる
人が生きていく上で感じる不安や悩みを登場人物が抱えており、共感ができたり、ぐっさりきたり、うまく言えないんですけど「身近」だったので「共感」できた。
どこがどうだったから~って書きたいんですけどこの鳥頭覚えてないのと1回しか見てないのでだいぶあやふや。
人と人のかかわり方がリアルだったんだよなあ。と漠然と。でてくる子みんなかわいかったなあ。
数回見れるチャンスがあるならラプールに気持ちを寄せてみてみたかった、もっと彼を知りたいっておもっちゃうんだよなあ。これは私の癖なので・・・・。なんかちょっと寂しそうでちょっとぎゅっとしたくなる、あかちゃんみたいだったラプール。対話できたらよかったのになあ。無理だったけどぎゅっとしたかったよなあ(とかってにおもった)ましゅう久しぶりに見たけど安定感あるし生き生きしているというかその役として生きてる感じが相変わらずすき~~~~~!ってなりました。


4演出が綺麗
こう生身がやるところとプロジェクトマッピングに頼るところのバランスがいい。
戦闘シーンで稼働式階段の上段で片膝をつきながら光線銃を撃つトキヤ・イチノセの絵面が良すぎてすごい。
たぶんスモーク焚かれててライトあたっててすげーーかっこよかったんですよね。見上げる形で見る事になるんですけど美。
こんなにも美しいものがここにはあるって伝えたいって所の(あやふやな言い方)青い空の演出。ブワと広がる光沢ある青の布、客席にぶわってくる青いライトが当たっている幻想的なスモーク。まるで空の中にいる、雲の中にいるような綺麗が情景で、説得力があまりにもあった。
過剰すぎず地味すぎず心地が良かったです。青い空の表現はぜっっったいに現地で見るべきものだとおもうので劇場に足を運んでほしい。あ~あおりでみるトキヤもスモークのぴかぴか具合も絶対現地だな。生でみて~~~~~!!!!!!

5ほさかよう天才
ほさかよう 天才 以上です。

特にいいなっておもったキャストについて)

横井翔二郎さん
え~~~~ほんと完璧にセシル~~~~~~~~~~~~~~~!!!!
表情一つひとつが素直でかわいい。しゅんってした顔をさせたくない。
><って顔がかわいすぎる。ビジュアルがドスイート
笑顔がかわいい。かわいい~~~~目がきれい~~~~~~~~~~!!
ラプールが乗り移ってからの演技がすごい良くって、横井さん推しの方~~~息してる~~??ってなった。
すごいわくわくどきどきする演技でした。
ラプールがセシルの体から自分の体に戻る時のセシルは体から力だ抜けて、ラプールがばっって起き上がるシーン気持ちよかった。
いいですね・・・今後機会があれば別の役で見てみたいです。
最期のカテコで3人手を繋いだまま捌けていくとき松村さんが真ん中だったんだけど、すっと松村さんがラストになるように位置を変えてて、毎回してるのかもだけど、で?!?できる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ってなり好感度が40000アップした。

松村龍之介さん
踊れるよね?!?!!?もっとばきばきに躍らせたい。
殺陣の時も随所に運動神経の良さをかんじた。綺麗だった。


柏木佑介さん
彼ほんっとにいい役者さんだよな・・・・。
ずっと板の上で生きててほしい度は一番高かった(?)
るひまできません?(僕たちいいなとおもった役者をるひま年末舞台に出てほしいおたくです!/アメトーク
殺陣うまいんだよなあ、本当に運動神経の塊だった。スマートだよなあ。
演技もいいよなあ、人間味あるよなあ。
コミカルでありかっこよくもありでもかっこよさを崩せるそんなあなたがすきです。(るひま向きじゃない????)

レビューについて

あのはじまるぞ~~~ってなった時に、ぎらぎらライト浴びて光る各色のロング丈のコート(割とバスローブやんしました)、袖口ががばーひらいててひらひらして内側の生地は各色というパンチの効いた服を着た3人がコックピット(椅子)に足を組み、肘置きに肘をつき、座ったままスーーーってドンドコかかる音楽とライトを浴びながらドヤア・・・って顔しながら前に出てきます。その絵面あまりにバブル。高まる。おたくFUUUUUUU!って言うしかない。

トキヤ・イチノセが水を得た魚すぎて笑ってました。(いや?!?!レビューパート以外がダメだったという意味ではなく、急に得意です!!って自信あふれるオーラというか???)
輝き方が10000倍くらいになるな??
両手重さねて(お祈りみたいな重ね方)それを口元に引き寄せてちゅ~ってするジェスチャーあまりにも得意気でエッチ。
ダンスの癖がありすぎてすきすぎる。ダンスに癖がある人大好きなんですよね。えっちなダンスする…この人・・・。松下優也とかマイケルジャクソン路線・・・。
流し目から私が座ってた一帯に指さしする動作があまりにえっち。
つまりえっち。

セシルのアイドル力の高さは天元突破
すっごい可愛くってびっくりした。見てる時ひたすらアイドル力高すぎる・・・・。ってなってました。
可愛い笑顔もオーバーな表情もかわいい・・・・。(カワイイの過剰摂取だった)
前の席の二方と隣の方がセシル推しだったらしく、緑色のペンライトを沢山振られてて、セシルからのファンサを沢山もらってておこぼれ貰いにやにやしました。嬉しげに指さし、目線配りされてました。
あと、トキヤが中央で歌ってる時に、セシルが私見てるのですか?って感じににんまりしながらこっちみないの?って手のひらをトキヤの方にむけてきて、ひえ~~~かわいい~~~~~ってなりました。
ぴょんぴょんしててかわいいかった。ナツキと二人歌って踊ってる時の振り付けが可愛らしかった。